ピリピリしない?【電気治療】で深部の痛みにアプローチ!効果と誤解を徹底解説


「電気治療って、ビリビリして痛そう…」 「昔受けたことがあるけど、あんまり効果がわからなかった…」

もしあなたがそんなイメージを持っているなら、それは大きな誤解かもしれません。現代の電気治療は進化しており、不快なピリピリ感なく、手技では届かない体の深部の痛みにアプローチできる強力な味方です。

今回は、電気治療がなぜ痛みに効果的なのか、そして多くの方が抱える誤解を解き明かし、当院の電気治療がどのようにあなたの体をケアするのかを徹底解説します。

多くの人が勘違いしている電気治療のイメージ

一口に電気治療といっても、その種類は様々です。 昔の電気治療は、皮膚の表面をピリピリと刺激する低周波治療器が主流でした。この刺激が苦手だと感じ、電気治療に対してネガティブな印象を持つ方が少なくありません。

しかし、近年では、周波数の異なる電流を複数組み合わせることで、皮膚の抵抗を抑え、より体の深部まで電流を届かせることができる機器が主流となっています。当院が使用している機器も、不快なピリピリ感や痛みをほとんど感じさせずに、深部の筋肉や神経にアプローチすることが可能です。

なぜ電気治療が深部の痛みに効くのか?

電気治療は、手技や温めるだけでは届きにくい、体の深部にある痛みの原因に直接働きかけることができます。

  1. 血行促進: 電気の刺激は、血管を拡張させ、血液やリンパの流れを促進します。これにより、疲労物質や痛みの原因となる物質が効率よく排出され、酸素や栄養が筋肉に行き渡りやすくなります。
  2. 鎮痛効果: 電気の刺激が神経に作用し、痛みを伝える信号を抑制する効果があります。また、脳内物質であるエンドルフィンの分泌を促すことで、痛みを和らげる効果も期待できます。
  3. 筋肉の緊張緩和: 電気の微弱な刺激は、過度に緊張した筋肉を緩め、コリをほぐす効果があります。これにより、血流がさらに改善され、痛みの悪循環を断ち切ることができます。

東洋スポーツパレス鍼灸整骨院の【電気治療】アプローチ

当院では、患者さんの症状や痛みの深さに合わせて、最適な電気治療機器を選定し、手技や他の施術と組み合わせて根本的な改善を目指します。

  1. 丁寧なカウンセリングと痛みの原因特定: まずは、いつから、どこが、どのように痛むのかを詳しくお伺いします。痛みの原因を特定するために、体のバランスや姿勢、可動域などもチェックします。
  2. 痛みの深さに合わせた機器の選定: 表層の筋肉のコリには低周波を、手技では届かない深部の痛みには中周波や高周波を組み合わせた機器を使用するなど、症状に最適なアプローチを行います。
  3. 手技による調整: 電気治療で筋肉の緊張を緩めた後、手技でさらに体の歪みを整え、筋肉のバランスを調整します。これにより、電気治療の効果を最大限に引き出します。

「ビリビリしない」からこそ、できること

現代の電気治療は、不快感なく受けられるからこそ、以下のような方にもおすすめです。

  • 痛みに敏感な方: 昔の電気治療で痛い思いをした方でも、安心して受けていただけます。
  • 慢性的な肩こり・腰痛の方: 手技では届かない深部のコリを根本から解消します。
  • スポーツによる疲労や痛みがある方: 疲労物質の排出を促し、早期回復をサポートします。

「たかが肩こり」「腰痛はもう治らない」と諦めずに、一度当院の電気治療を体験してみませんか? 専門家があなたの痛みに向き合い、根本からの改善をサポートします。