効果的にストレッチをこなすには??


今やストレッチをしたことがない人はいないのではないでしょうか?

ストレッチ

ですが、なんの目的でどのようなストレッチを選択するのか?

を理解している方は業界でもまだまだ多いとは言えません!

今回は簡単にストレッチについてご説明していきます!

 

ストレッチの種類!

●スタティックストレッチ

●ダイナミックストレッチ

●バリスティックストレッチ

等々大きく分けるとあります。

そのなかでも最もベターな「スタティックストレッチ」についてです。

カタカナで言うと難しいですが、

静的なストレッチということです。

クールダウンや、柔軟性獲得の為に行うことが多いです。

◆どのくらい伸ばすの???

これはいろいろな文献があります!

・最短7秒で弛緩が得れた

・20秒以上必要

・合計2分以上で効果UP

等々

全てを考慮すると、

「20秒×5セット」くらいが効果的ではないでしょうかと考えます。

◆お風呂の後が効果がよい??

これは結論から言うと「NO」です

温熱等によるストレッチ効果の向上はないといわれています。

ですが、温熱により、閾値の上昇がみられ、それにより柔らかくなったような感覚になります。

◆伸ばす強さは?

よくストレッチで「固いけん痛いたい!」

と言われ、がしがし押されている子を見かけます。

これはとてもよくないことです。

必要以上に伸ばそうとすると間違えなく傷害につながります!

強さは個々それぞれで大丈夫です!

 

他にもストレッチは方向がとても重要となりますが、

この辺は専門性が高いのでしっかりとその道のプロから指導をしてもらうのがいいかもしれませんね(^^)

当院でいつでもプロのアスレティックトレーナーが指導をさせていただきます!(^^)!

 

東洋スポーツパレス鍼灸整骨院

092-852-4551

福岡市早良区原5-20-40 東洋ボウリング入口

福岡/早良区/整骨院/スポーツ障害/交通事故/トレーニング /トレーナー/腰痛/四十肩/肩こり/膝痛/脊柱管狭窄症 /矯正/骨盤/歪み/鍼/灸/不妊治療/ 逆子/野球/サッカー/ /ゴルフ/各種スポーツ /小田部/有田/西区/室見/オススメ/人気/評判