中高年に多い膝の痛みの正体!?


 

本日は中高年に多い膝の痛みの原因!?と言われている変形性膝関節症についてお話します。

普段生活をしていて歩行・階段の上り下り・立ち座りなど動かしている時に膝に痛みが出る事がありませんか?そして安静にしていたら痛みが無くなったりしないでしょうか?

そのような症状は変形性膝関節症にみられるものです。

変形性膝関節症を簡単に説明すると、膝の軟骨が磨耗(磨り減る)して関節が変形した状態です。

症状が悪化していくと、膝の曲げ伸ばしでゴリゴリとした音やしゃがむ動作や正座が出来なくなります。またO脚といった膝が外側に行く現象もみられます。

症状の進行度はⅩ線でわかります。

レベル 骨棘or軟骨下骨の硬化 関節間の減少
0(正常) なし なし
あり なし
あり あり(3mm~6mm)
あり あり(3mm未満)
あり あり(骨接触)

1,2レベルでは膝の曲げ伸ばしで痛みや音が3,4レベルになると歩行も出来なくなる痛みがおきたりします。

 

症状が酷くなっていくと手術することになります!

手術は・高位脛骨骨切り術(HTO)・人口膝関節形成術(TKA)の2つがあります。

HTOは軽い症状のときTKAは重症のときなどわけられます。

 

普段の生活の負荷によりなる時と、前十字靭帯損傷や半月板損傷といった膝関節のケガにより変形してしまうこともあります。

また磨り減った軟骨は再生しません!軟骨を減らさない為にも長時間の膝への負担を避け、姿勢や筋肉のバランスを改善するのも大切です!

 

当院ではエコー検査や姿勢チェック・動きでの変化をみて、電気や超音波での治療、リハビリを行っていきます。

リハビリ例:ヒップアダクション(チューブ・ケーブル・自重)、ボールつぶし(内転筋)ストレッチ(中殿筋・大殿筋・大腿筋膜張筋)など

 

まずは相談だけでも大丈夫です!皆様のご来院お待ちしております!

 

092-852-4551
福岡市早良区原5-20-40 東洋ボウリング入口
福岡#早良区#整骨院#スポーツ障害#交通事故ト#レーニング #トレーナー#腰痛#四十肩#肩こり#膝痛#脊柱管狭窄症 #矯正#骨盤#歪み#鍼#灸#不妊治療# 逆子#野球#サッカー#ゴルフ#各種スポーツ#小田部#有田#西区#原#飯倉#室見#オススメ#人気#評判#スポーツ動作改善士#整体#整形外科#病院#通院#パーソナルトレーニング#ダイエット#シェイプアップ#美尻#健康体操#サーキット#アスリート塾#トレーニングで人生が変わる#アクシス