原因不明の側背部周辺の痛み


本日の朝一の駆け込みの患者さん

主訴はとにかく右側背部らへん痛いと!!

身体をうずめていました。

肋骨が折れている?!

筋挫傷?!

肋間神経痛?!

はたまた・・・・・

と思いながらも、

とりあえずは、エコー検査にて

筋肉、骨を確認

しっかり調べましたが、怪しそうな所見は見当たりませんでした。

神経痛とも違いました。

こんな時に、

当院では機能と動作を見ていきます。

動作は見ようにも痛みが強く動かせないので、

まずは局所の機能評価

側背部から、肋骨下部の軟部組織の

滑走不全が左右どちらにも強く見受けられました。

とりあえずはこの辺の改善をし、スムーズな

肋骨と、肩甲骨の動きを出していきました。

すると、ある程度動けるようになってきました。

そこでさらに動作評価をして、

さらにリアラインコアで自動運動を行っていただきます。

すると

疼痛はほぼなくなって日常動作は問題なくなりました(^^

強い痛みを訴えられている方はたくさん来られますが、

器質的(筋肉、骨など)に直接問題が(骨折や挫傷等)ある、なし

をしっかりと見極められることで、

アプローチが全く変わってきます。

本日の方も、仮に骨折なんかがあって気づかないでリハビリをしていると

悪化してしまいますし。

痛みが強いから、安静に、もしくは薬で様子を、、、、

なんて言っていたら、ますます、機能不全を助長してしまってたかもしれません!!

なんでもそうですが、的確な現状評価をおこなうことが大切になりますね!(^^)!

 

092-852-4551
福岡市早良区原5-20-40 東洋ボウリング入口
福岡#早良区#整骨院#スポーツ障害#交通事故#トレーニング #トレーナー#腰痛#四十肩#肩こり#膝痛#脊柱管狭窄症 #矯正#骨盤#歪み#鍼#灸#不妊治療# 逆子#野球#サッカー#ゴルフ#各種スポーツ#小田部#有田#西区#原#飯倉#室見#オススメ#人気#評判#スポーツ動作改善士#整体#整形外科#病院#通院#パーソナルトレーニング#ダイエット#シェイプアップ#美尻#健康体操#サーキット#アスリート塾#トレーニングで人生が変わる#アクシス#腰痛専門#五十肩専門#膝痛専門#スポーツ専門#トレーニングジム